これだけは押さえておきたい賃貸物件のチェックポイントとは?

周辺環境でチェックするポイントは?

賃貸物件を借りる際に見落としがちなのが周辺の環境です。駅からの道のりを歩いてみて、実際の距離感を確かめましょう。またスーパーやコンビニなど生活に必要な場所も要チェックです。時間も聞いておくと良いでしょう。せっかく近くにあっても早く閉まってしまうのでは便利が良いとはいえません。お子さんがいる家庭は、学校の距離や雰囲気も大切なポイントです。その他に周辺に騒音につながるような場所がないかも確認をしましょう。

賃貸物件の敷地内で物件の様子が大体つかめる?

周辺の環境も大切ですが、物件がある敷地内の様子をしっかりとチェックしましょう。ゴミが散らかっていたり、駐車禁止の場所に自転車やバイクが止めてあったりなど、これから住もうとする物件住民のマナーが現れる場所でもあります。きれいに管理されている物件は、トラブルが起こった場合でも不動産がしっかりと対応してくれるケースが多いです。その他にもセキュリティや死角になる場所の有無、駐車場やごみ出しが敷地内にあるかどうかもポイントです。

物件は水回り・風通し・収納のチェックを忘れずに!

室内を見学するときは、自分がそこに住んでいることをイメージしながら使い勝手の良し悪しを判断しましょう。きれいな室内で間取りが気に入ってもそこからがチェックです。キッチンの広さは十分か、お風呂に追い炊きの機能などは付いているか、洗濯機は室内に置けるかなどを確認しましょう。収納もクローゼットタイプと押入れタイプがありますが、洋服を収納するかお布団を収納するかでどちらが便利が良いか違ってきます。また風通しも確認をしましょう。窓があっても開けると他の建物が建っていることも。図面だけでは分からないことをしっかりとチェックすることが大切です。

江別市の賃貸は、様々なタイプの物件が揃っているため、希望条件に沿った物件探しができるというメリットがあります。