賃貸住宅の部屋探しのコツとは?見て間違いのない3つのポイント

日当たりと部屋の広さを確認しよう

新居を探す際に利用する不動産会社で見る間取り図だけでは分からない事が多いですよね。実際に下見をする事で様々な情報を得る事が出来ます。なるべく日当たりの良い部屋で生活したいと思いますよね。図面では南向きの賃貸物件でも実際には、目の前に高い建物があったりして日陰になっている事も多いんですよ。また、部屋の広さでも「○畳」と記載されているだけでは分かりませんよね。天井が高かったり窓が大きいだけで開放感があり広く感じる事も出来ます。

設備や収納のチェックポイントって?

間取りや立地を気にする事は当然と思っている方でも室内の設備をチェックし忘れたといった方も少なくないですよね。見落としがちな箇所として「コンセントの位置」や「収納」が挙げられます。部屋の内装や配置を考えていてもコンセントの位置を確認していないと入居してから欲しい場所にコンセントがない!といった事になります。また、収納の多さも大切ですよね。今ある物を収納するだけでは、物が増えた時に困ってしまいます。収納の広さは余裕を持っておいた方が良いでしょう。

家電の設置場所の確認

洗濯機の設置場所も洗面所にある場合やベランダにある場合といったように物件によって異なります。洗濯機を長持ちさせたい場合や埃や外気で汚したくない方は設置場所が室内になっている物件に絞る必要があります。また、新居に引っ越した際に困る方が多いのが冷蔵庫の設置です。使用している冷蔵庫が大きくて台所に入らないといった経験をした事がある方面多いと思います。賃貸物件を下見に行く際に予め家電や家具のサイズをメモしておき部屋の広さに合っているか確認しましょう。

札幌市白石区というのは、札幌市中央区(大通り、すすきの)の隣に位置しています。札幌市白石区の賃貸は割と安いものが多く、若者~高齢者までが住みやすい環境であり、公共機関も充実しており、大変便利な街です。